2013/01/08

晩白柚(ばんぺいゆ)

今日は仕事で晩白柚を頂いてきました(#^.^#)


重さが2kgにもなる大きなブンタンで「オクテシロザボン」ともいわれます。原産はマレー半島で、昭和初期に日本に導入され、現在は熊本県八代市の特産として人気。果皮は黄色でとても厚く、白いアルベド部分は1~2cmほどになります。これもブンタン同様、砂糖で煮て晩白柚漬けとしておいしく味わえます。果肉はやわらかくて果汁も多く、爽やかな甘みとほどよい酸味を持っています。また香りがよく、常温で1ヶ月という日持の良さもポイント。購入後、しばらく観賞用として楽しめます。出回り時期は2~4月頃。

美味かった(^0_0^)


3 件のコメント:

  1. どうやって食べたん?

    返信削除
    返信
    1. 皮を剥いて食べた(笑)

      グレープフルーツみたいな感じかな?(笑)

      削除